AK4490搭載 Cayin N5 簡易レビュー

昨年11月、Cayin N5というDAPを購入しました。

購入から半年近くなりますが、記事にしたいと思います。

写真

f:id:Isometric:20160428161037j:image

下側面

f:id:Isometric:20160428161047j:image
左側面

f:id:Isometric:20160428161055j:image
右側面

f:id:Isometric:20160428161105j:image
上側面

f:id:Isometric:20160428161115j:image
裏面
 
N5はAK4490(AK380と同じ)を搭載する非常にスペックの高いDAPです。
デザインも癖がありますが個人的には嫌いじゃないです。アルミ筐体で高級感あります。
使用しているイヤホンはSE846です。FWは3.0です。
バランス接続は行っていません。
 

音質は?

五万円クラスのDAPの中では非常に良いです。コスパも良いです。

Fiio X5やPAW5000と比べてもこちらに軍配が上がるかと。

DP-X1は聞いたことがないのでわかりません。

AK380には流石に敵いませんよ。もちろん。

太めのしっかりした音を鳴らします。すごく濃密です。

高音も埋もれ気味ですが綺麗です。

割といろいろなジャンルでも行けると思います。

同じCayin社のアンプのCayin C5と組み合わせると更に良くなるそうなので是非試してみたいです。

その他不満点など

ネットで報告されていた下側面のケーブル蓋が緩いとの不具合はありませんでした。しっかり閉まります。

しかし、ホイール右のプラスチック部品が外れてしまいました。

シリコンケースに入れて使用していましたし、粗雑にも扱っていないので残念です。

ホワイトノイズはあります。SE846のようなインピーダンスの高いイヤホンでは確認できると思います。

ハード面の問題なのでファームウェアアップデートでの解決される望み薄です。

UIはまとまっていて使いやすいです。Fiioにとてもよく似ています。

microSDスロットが2つあるのも嬉しいですね。