Xiaomi Mi5 3G+4Gで同時待ち受けを確認 (DSDS)

非常にコストパフォーマンスが高く、世界初の4G+3Gでの同時待ち受け可能。

国内外で大きな注目を集めるXiaomi Mi5ですが、

今回は本機を入手したので、本当にデュアルSIMでの同時待ち受けは可能か検証しました。

 

同時待ち受け(DSDS)とは

「同時待ち受け」という名の通りデュアルSIM機において2枚のSIMで同時に待ち受けできる、ということです。

詳しく説明すると、

デュアルSIM機にはSIM1とSIM2、2枚のSIMが挿さっていますね。

同時待ち受けとは、このSIM1とSIM2で同時に待ち受けができるのです。

ただし、2枚のSIMで同時に通信を行うことはできません。

例えば、SIM1が通信中のときはSIM2は通信できないです。その逆も然り。

 

環境

  • 機種・・・Xiaomi Mi5 Standard 中国版
  • OS・・・MIUI Global7.2.4.0.0 stable 
  • SIM1・・・DTI SIMデータプラン(ドコモのMVNOです)
  • SIM2・・・Softbank 3G

 結果

タイトルに書いてしまいましたが、同時待ち受けは可能です。

スクリーンショットを載せておきます。

f:id:Isometric:20160421144107p:plain

 

まとめ

私の環境下では同時待ち受け可能だと検証されました。

DTI SIMが3GBデータプランで約900円/月、

ソフトバンクのかけ放題プランはMNP特典等で820円/月なので

合わせて月1720円ほどです。かけ放題でこの料金はかなり安いですね。

今後のOSアップデート等で同時待ち受け不能になる可能性も0ではないのでご注意。