2016年のMacbookを予想する 第2弾 Macbook Pro

先日、アップル製品のリークに著名なミンチークオ氏が2016年のMacbook Proについて言及しました。

9to5mac.com

 

クオ氏によると、Macbook ProのLate2016モデルは、

・第4四半期に発表

・薄く

・軽く

・12インチMacbookのようなデザインに

・TouchID搭載

・ファンクションキーはOLEDディスプレイのソフトキーボードに

・USBタイプC、Thundebolt3ポートを搭載

とのことです。

電力効率が大きく改善したintelのSkylakeならば大幅な軽量化も可能かと思います。


気になる重さは?

皆さん最も気になる点はやはり”重さ”だと思います。

 

現行のMacbook Proは13インチモデルが1.58kg、15インチモデルが2.04kg。

はっきり言って少し重いです。1.6kgという数字はアウトドアーでは重い。

このMacBookPro軽量化のニュース、MacBookユーザーの方にとっては朗報ではないでしょうか。

クオ氏は具体的に何kg軽量化するのか述べていません。

そこで、私が大胆に予想しようと思います。

 

予想のカギは”ポンド”

アップルは製品の軽さをアピールする際、「ポンド」という単位に非常に拘ります。

実際、12インチMacBookでは「わずか2ポンド」

そして、iPad Airでは「わずか1ポンド」という表現を用いています。

Apple (日本) - Apple Press Info - Apple、まったく新しいMacBookを発表

Apple (日本) - Apple Press Info - Apple、iPad Airを発表劇的に薄く、軽く、よりパワフルなiPad

 

つまり、新型MacBook Proの重量は、

13インチモデルは3”ポンド”、15インチモデルは4”ポンド”となるのではないでしょうか。

(3ポンド=約1.36kg、4ポンド=約1.81kg)

過去のパターンから予想すれば妥当だと思います。

 

正式発表まで実に待ち遠しいです。

 

第1弾のMacBook Air 編はこちら

 

isometric.hatenablog.com