2016年のMacbookを予想する 第1弾 MacBook Air

2つAir

昨年、アップルは12インチMacBookを発表しました。

このMacbookは、今後のアップル製品を占っていく上で大きなターニングポイントでしょう。

12インチモデルは、価格ではAirよりも上ですが、スペックはAir未満なんです。

しかも、重量はAirよりも軽い。そしてAirの最薄部並みの薄さ。

大衆向けのAirぽいのが2つあるんですね。

 

アップルのMacに対する理念

故スティーブジョブズ氏はアップル社に復帰した後、何種類にも及ぶMacの製品ラインナップを見てこう言ったそうです。

Macは2種類でいい。一般向けとプロフェッショナル向けだけだ!”

こう言って一般向けのiMacとPro向けのPower Macintosh G3を世に送り出しました。

こうした考え方は現在のアップルにも引き継がれ、Mac ProiMac、MBPとMBAとなります。

先ほども述べましたが、現状Macbookは一般向けのAirが2種類あるんです。

これはアップルの理念に反しています。

 

予想:Macbook Airのメジャーアップデートはない

以上のことを踏まえて12インチMacBookMacBook Airは統合へ向かうと思います。

12インチというサイズを選んだのも11インチと13インチを統合するためではないでしょうか。

ただし、いつMacBook Airが廃止されるかは分かりません。

2015年モデルを最後にもう二度と発表されないかもしれませんし、

2016年以降もマイナーアップデートは繰り返されるかもしれません。

将来的には、一般向けの12インチMacBookとプロ向けMacbook Proの2つのラインナップになるのではないのでしょうか、というのが私の予想です。

 しかし、方向転換が激しいアップルのことですから、外れる可能性も十二分にあります。

実際、iPadは9.7インチモデルが2つありますし。

 

 

 

第2弾はこちら

 

isometric.hatenablog.com